top of page

第1回親子勉強会

こんにちは!講師担当の川原です! 2/11(土)に開催しました『親子勉強会』について 報告します。

保護者の皆様に子どもたちが頑張っているロボット作りを、一緒に体験してもらいたいとの思いで 「親子勉強会」を企画しました。

雪のチラつく厳しい寒さの中にもかかわらず、 定員15名の受講生とそのご家族に来ていただき、イベントスペースは大盛況になりました。

今回は、3つのブースに分けてそれぞれ違った形で、プログラミングに触れて頂きました。

こちらの課題は、「作ってみたいロボットにチャレンジする」です。 限られた時間の中でしたが、カリキュラムには無いロボットを組んでいきます。 頭の中で設計したものを形にしていく作業は、創造力を育んでくれます。 見本の無いものを作っていく作業は大変難しいですが、繰り返しすることで創造力と粘り強さを 身に付けて欲しいと思います。

最後には発表もあり、多くの人前で良い緊張感を経験しました。

こちらでは、子供向けのプログラミング学習ツール「Scratch(スクラッチ)」を体験してもらいました。 「Scratch(スクラッチ)」は、受講生が使っているスタディーノと同じくパズルを組み立てるように、 ブロックとして用意されている「命令」を、いろいろ組み合わせる事でゲームなどが作れる プログラミング言語です。 世界中の子供達が「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミングを楽しんでいます。 いつもと違う形でプログラミングに触れることで理解を深めることが出来ます。 下記URLからフリーでインストールできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

https://scratch.softonic.jp/

こちらは、受講者のご家族にロボットプログラミングを体験していただきました。 今回やって頂いたのは、「衝突回避自動車」のしくみを少し。 みなさん興味深く作業していただき、子どもたちと同じくロボットをプログラミングする 楽しさを体験していただいたようです。

これからも、このような企画を定期的に開き、子どもたちと同じようにエジソンアカデミーも 成長したいと思っています。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page